ロゴサクン

素敵なロゴが作りたい!何から始めればいい?

どんな利点があるの?会社がロゴ作成を行うメリット

ロゴ40

自分の会社を作ったときに重要な要素の1つとなるのがロゴマークです。ロゴマークは何度も作り直すようなものではないので、慎重に考える必要があるでしょう。

良いロゴを作成するためには、ロゴのメリットを知っておくのが大切になります。そこで今回は会社がロゴ作成を行うことで得られるメリットについて紹介していきます。

学校のロゴ作成に押さえておくべき5つのポイント

ロゴがあることで会社の第一印象が変わる

人も会社も第一印象が良い方が上手く物事が進む傾向が強いでしょう。ロゴマークがない場合は社長や社員と接したときの印象や、商品の出来栄えが第一印象になってしまう可能性が高いです。特に社員と接したときの印象が第一印象となってしまうと、社員の態度が悪いだけでマイナスイメージが付きやすくなります。

このようなリスクを避けるためにも、ロゴマークは作っておいた方が良いと言えます。ロゴマークがあればロゴマークが会社の第一印象となるケースが増えます。ロゴマークが会社の第一印象となることを踏まえれば、ロゴマークの見た目は重要だと言えます。

人の見た目で第一印象が決まるのと同じようにロゴマークの見た目だけで第一印象が決まるケースも増えるため、会社のロゴ作成を行う際にはデザインを熟考するのが重要でしょう。

理想としてはロゴマークを見ただけで、その会社が何をコンセプトに仕事を行っているのかという部分が伝わるものが良いです。

良いものを作ろう!ロゴ作成に必要なコンセプトとテクニック

自社を覚えてもらいやすくなる

会社名が覚えにくいというケースも考えられます。会社名を覚えてもらえないと、クライアントから仕事を依頼してもらえる機会が減ることもあるでしょう。会社名を覚えてもらえないというデメリットは消費者にも影響を与えます。

会社名が覚えにくいと消費者からの信頼が得られにくく、売り上げに悪影響を及ぼすこともあるかもしれません。このようなデメリットを解消したいときに、ロゴマークが役立ちます。ロゴマークは会社名や会社のコンセプトを記号化したものが多く、そのロゴマークを見ただけでどんな会社かを理解してもらえるというメリットが得られます。

例えば商品にロゴマークが入っているだけで、どの会社が製造販売を行っている商品なのかが一目で分かるというメリットもあります。ロゴマークが付いていることが商品の購入を決める決定打となるケースも考えられるため、会社を作るときにはロゴマークも考えておいた方が良いでしょう。

このメリットを考えれば、ロゴマークはクライアントや消費者に覚えてもらいやすいデザインであることが重要だと考えられます。

他社との差別化を図りたいときにも有効

ロゴ49

自社のオリジナル商品を販売していても、同じ業界の会社が似たような商品を売り出しているケースも考えられます。このときにどちらの商品を購入するかの判断材料としてロゴマークが使われる可能性もあります。同じ業界の他社との差別化を図らなければ売り上げを伸ばせないこともあるでしょう。

そのような状況を変えるために、ロゴマークでの差別化を図るのが有効だと言えます。ロゴマークは自社のブランド力をアピールするためにも役立ちますが、他社との差別化を図るときにも役立ちます。他社との差別化を図ることを目的としたロゴ作成を行う場合は、オリジナリティーの高いロゴを作るのが重要だと言えます。

例えば食品業界で食パンを売り出している場合、自社の食パンをアピールできるようなロゴを作るのが大切です。他の食パン会社のロゴでは使われていないようなデザインを考えて、自社のオリジナリティーを高めていくのが良いでしょう。

同じようなイラストになってしまった場合は色を変えることで差別化を図ってみるのも有効な手段だと考えられます。文字の配置やイラストの配置を変えることでも、オリジナリティーを高められるでしょう。

ロゴマークで社内の認識を共通化する

会社には社風や理念、経営方針などがあります。これらのものが社内の人間に浸透しているかどうかは重要なポイントとなります。社内で共通の認識を持たせるための手段として、ユニホームの作成が行われるケースも多いです。

そのユニホーム作成と同じように社内での認識を共通化させる手段として、ロゴ作成が行われることもあります。ロゴマークに社風や理念、経営方針などを表現しておくことで、社内での会社に対する認識が共通化しやすくなります。

このロゴマークを使った社内の認識を共通化させる働きは、社員のモチベーションアップにも繋がる可能性が高いです。会社の方針を社内で共通化できることで、社員同士が同じ目標を持って仕事ができます。社員同士が同じ目的を持って活動することで、社員全員のモチベーションアップが図れるでしょう。

社員同士で気持ちを共有させるためにも、ロゴマークは分かりやすいデザインであることが重要だと言えます。社員の認識を共通化させたい場合には、名刺にロゴマークを入れておくのが有効な手段だと考えられます。

記念ごとにロゴマークを作り変えることで会社の頑張りをアピールできる

何周年といった文字が大きく表示されているロゴマークを見たことはないでしょうか。

これは会社の創業年数や、商品発売からの記念日といったものをロゴマークに組み込まれたデザインです。

これらのデザインは記念日や記念イベントごとに新しく作られるケースが多いと言えます。基本的にロゴマークは何度も作り直すようなものではありませんが、記念日や記念イベントがあったときには作り直すのも1つの方法です。

記念ごとに新しいロゴマークを作っておくことで、会社の頑張りをクライアントや消費者にアピールできるというメリットが得らえます。創業から何周年といったアピールは、創業から何年か経過しても潰れずに頑張っているという証です。

これを周囲にアピールすることで会社の信頼度が上がりやすくなるというメリットも得られます。創業何周年といったイベントをきっかけに、ロゴに自社のオリジナルキャラクターを書き入れてみるのも良い方法だと言えます。

オリジナルキャラクターを書き入れることで、より自社のブランド力がアップする可能性が高いでしょう。

ロゴマークのメリットを活かして自社のオリジナルロゴを作ろう

会社のロゴマークを作ることで、クライアントや消費者に自社をアピールしやすくなります。特に自社を覚えてもらいやすくなるというのは、ロゴマークを作る上での大きなメリットです。他の会社とは被らないようにするためにもオリジナリティーの高いロゴマークを作成しましょう。

ロゴマークは会社の第一印象を担うため、妥協しないことが大切です。

© 2020 ロゴサクン Bluesand Theme